2014年11月26日水曜日

一升餅行事を開催しました

 お子様の健やかな成長を願い一升餅のお祝い行事を11月22日(土)に開催しました。

 市内外から、18名のお子様が参加、一升のお餅を背負い歩みました。


 背負うとすぐに走り出すお子様や、お餅の重さでバランスをくずし起き上がれず泣きだす
 お子様など、 終始笑顔があふれるひとときでした。

 一升餅(いっしょうもち)と呼ばれますが、一生餅(いっしょうもち)と呼ばれることもあります。
 人の一生(いっしょう)とお米の一升(いっしょう)とを掛詞にしているようです。

 わが子、わが孫の歩き始めを祝い、一升健やかに成長するよう祈願しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿